秘密の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大岡越前をしのぶ祭り 神奈川 茅ヶ崎

<<   作成日時 : 2017/04/23 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

江戸時代の町奉行で、大岡越前の呼び名で知られる大岡忠相をしのぶ祭りが、神奈川県茅ヶ崎市で開かれ、大勢の観光客でにぎわいました。

この大岡越前祭は、大岡家が治め、忠相の墓がある茅ヶ崎市で毎年この時期に開かれています。

23日はJR茅ヶ崎駅周辺の2キロの道のりを、江戸時代の大名行列を模した人たちなど、およそ1000人が練り歩きました。

顔に白塗りの化粧をした奴頭(やっこがしら)にふんした人が勇ましい動きで見得を切ると、沿道の観客から拍手が送られていました。

行列に参加した50代の男性は「岡っ引き役で参加しました。大勢の人が集まりにぎわっていたので、おもしろかったです。行列に参加できてよかったです」と話していました。
見物に訪れた60代の女性は「時代劇の格好をした人はなかなか見られません。立派な行列でした」と話していました。

主催者によりますと、大岡越前祭には22日と23日の2日間で、およそ8万人の人出があったということです。

▲<NHKニュース>▲より  ▼<YouTube>▼より

</cente>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PVアクセスランキング にほんブログ村
大岡越前をしのぶ祭り 神奈川 茅ヶ崎 秘密の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる