秘密の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加調査の結果受け あす参議院予算委で集中審議

<<   作成日時 : 2017/06/16 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

自民党と民進党の参議院国会対策委員長が会談し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる文書の追加調査の結果が発表されたことなどを踏まえ、16日、参議院予算委員会で、安倍総理大臣の出席を求めて、集中審議を行うことで合意しました。

今の国会の会期末を3日後に控える中、自民党の松山参議院国会対策委員長と民進党の榛葉参議院国会対策委員長は、最終盤の国会の審議日程について協議しました。この中で、榛葉氏は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる文書の追加調査の結果が発表されたことについて、「問題に対する疑念は晴れていない。重要な調査結果が示された以上、審議の場が必要だ」と述べ、予算委員会で集中審議を行うよう求めました。

これに対して、松山氏も「追加調査の結果を、政府側もしっかり説明する必要がある」と応じる考えを示し、16日午後、安倍総理大臣の出席を求めて、参議院予算委員会を開き、集中審議を行うことで合意しました。

これを受けて、参議院予算委員会は、理事懇談会を開き、16日午後、「安倍内閣の基本姿勢」をテーマに集中審議を行うことを正式に決めました。また、理事懇談会で、民進党などは文書は存在するなどと主張していた文部科学省の前川前事務次官を参考人として招致するよう求めたのに対し、自民党は持ち帰って検討する考えを伝えました。

▲<NHKニュース>▲より    ▼<YouTube>▼より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PVアクセスランキング にほんブログ村
追加調査の結果受け あす参議院予算委で集中審議 秘密の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる