秘密の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠 締めの「追い山」

<<   作成日時 : 2017/07/15 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
博多伝統の夏祭り、「博多祇園山笠」は15日朝、祭りを締めくくる「追い山」が行われ、夜明けの博多の街を「舁き山」が勇壮に駆け抜けました。

「追い山」は去年、ユネスコの無形文化遺産に登録された博多祇園山笠の締めくくりの行事で、重さ1トン以上ある「舁き山」を担いで全長およそ5キロのコースを駆け抜けます。

スタート地点の福岡市博多区にある櫛田神社では、はっぴに締め込み姿の男たちが集まり、午前4時59分に太鼓の合図で一番山笠の「舁き山」が「ヤー」という大きな掛け声とともに境内になだれ込みました。
男たちは「清道旗」と呼ばれる旗を回ると、「博多祝い唄」を歌い上げました。
そして境内に詰めかけた大勢の観客から声援を浴びながら、まだ夜が明けきらない博多の街へと駆け出していきました。

神社からはこのあとも「舁き山」が5分おきにスタートし、「勢い水」という水を浴びて掛け声を上げながら勇壮に駆け抜けていきました。

休暇を取って山口県から訪れたという30代の女性は「初めて山笠を見ましたが目の前を走り去っていく迫力がすごかったです。熱気もあって感動しました」と話していました。

▲<NHKニュース>▲より   ▼<YouTube>▼より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PVアクセスランキング にほんブログ村
博多祇園山笠 締めの「追い山」 秘密の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる