秘密の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 道後温泉で年末恒例の大掃除 松山

<<   作成日時 : 2017/12/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
国の重要文化財に指定されている松山市の「道後温泉本館」で、新たな年を迎えるため、ことし1年の汚れを落とす恒例の大掃除が行われました。

松山市によりますと、道後温泉は文献上、日本で最も古い温泉とされ、年間100万人以上が訪れる人気の観光地です。

明治27年に改築された「道後温泉本館」は木造3階建ての温泉施設で国の重要文化財に指定されていますが、老朽化のため来年の秋以降、部分的に営業を続けながらもおよそ7年に及ぶ耐震補強工事が始まる予定です。

5日は、多くの入浴客が訪れる年末年始を前に、営業を休んで、松山市の職員や地元のボランティアなどがことし1年の汚れを落とす恒例の大掃除を行いました。

参加した人たちは、畳の表替えのため2階と3階の休憩室から120枚余りの畳を運び出したり、障子や天井のほこりをはたきで払い落としたりしました。

また、1階の浴室では、高圧洗浄機を使って浴槽の水あかを取り除きました。

このほか、建物の外では、竹の先にささの葉をつけた長さ6メートルほどのほうきで軒下や屋根瓦を念入りに払い、1年の汚れを落としていました。

松山市道後温泉事務所の柴田仁主査は「来年も変わらず気持ちよく利用してもらえるようしっかり汚れを落としたい」と話していました。

▲<NHKニュース>▲より   ▼<YouTube>▼より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PVアクセスランキング にほんブログ村
道後温泉で年末恒例の大掃除 松山 秘密の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる